カンボジア在住のマッサージ師。プノンペン、シェムリアップ情報など

カンボジア「ぢゃがいも」情報局

ブログ

ワタシがカンボジアで『ぢゃがいも』を名乗る理由

投稿日:26/07/2017 更新日:

Pocket

~人気記事~

プノンペンの治安

シェムリアップの治安

【シェムリアップ】タクシーで市街地へ

【バス移動】Giant Ibisがおすすめ

【ビザ取得】カンボジアでのマル秘

 

~ブロガーぢゃがいもについて~

ぢゃがいもとは?

なぜぢゃがいもを名乗る?

職業ぢゃがいもって??

 

カンボジアのぢゃがいも

 

カンボジアで「ぢゃがいも」を名乗る理由(わけ)、
それは自ら「ブルーオーシャン」を創りだす為です。

 

ワタシがワタシであること。
ぢゃがいもぢゃがいもであること。
それを認め、より一層発信していきたいと思う今日この頃。

 

カンボジアのブロガー、「ぢゃ」のほうのぢゃがいもです。

 

SPONSORED LINK
 



 

まずみなさんに誤解を与えていることがあります。
「ぢゃ」のほうのぢゃがいもです、というフレーズに対し

 

・カンボジアには「じゃ」のほうのじゃがいもさんもいるんですか?
・カンボジアには「が」のほうのぢゃがいもさんもいるんですか?

 

という質問を何度か頂戴したことがあります。

 

ご安心ください。
カンボジアにいるのは「ぢゃ」のほうのぢゃがいも、ワタシひとりです。
というかひとりじゃないと困ります。
オンリーワンで無くなってしまうのでw

 

あと「ぢゃ」をキーボードで打つのは
D・Y・Aと打ってください。
「ぢゃの出し方が分からんかった!」というクレームがたまにありましたw

 

さて昨日シンプルに生きることも最良な手段のひとつだ
という記事を書いたわけですが、
それを読んだ奥さんにこう指摘されました。

 

「ぢゃがいもって"生き方"とか"在り方"とか、
そういうのに元々興味なかったよね?」
と。

 

そうなんです。
ワタシは根っからの「自分大好き人間」なので、
「ワタシとは?」とか「ワタシとあなたの違い」とか、
そういうのって全然興味ないというか、あまり頭に残らなかったんですね。

 

それに対し、
うちの奥さんは「他人の生き方」「考え方」「在り方」「職業観」「人生観」
みたいのが大好きで、
しょっちゅー色々調べてますし、それを教えてくれます。

 

奥さんが買ったkindleとか読んだり、
カフェとかでそんな話題をしているうちに、
「ぢゃがいもであること」についてもっと発信していきたい、
シンプルに伝えていきたいという風にまで至ったわけです。

 

SPONSORED LINK
 





なぜカンボジアで「ぢゃがいも」を続けるのか

はじまりはポテト

 

ぢゃがいもが始まった理由。
ふきでもの凸凹肌をみて、師匠(上記画像左)から命名された。
より詳細はこの記事をご参照ください。

 

名を覚えてもらえるメリット・デメリット

 

SNSのお陰で、
誰しもが"個人メディア"となることができる時代
だ。
そんなフレーズ聞いたことありませんか?

 

名を覚えてもらえることは、
個人で商売されていたり、仲間関係作ったり、
「目立ちたい」と思う人にはもってこいですよね。
目立ちたい人=ワタシ

 

ただ反面、
ネットでは叩かれたり炎上したり、
言われなきことを書かれたりする可能性もある。
デメリットと捉えれば、これらはデメリットだったりします。
※わざと炎上させる、ってパターンもあるようですが。
小心者のワタシには使えない技です。

 

"ぢゃがいも"という名の浸透度

 

カンボジアに来たばかりは、
当然「ぢゃがいも」という名は、
リアルでもネット上でも存在しないに等しいでした。

 

5年間カンボジアに関することを書き続けた結果、
お陰様で「プノンペン」「シェムリアップ」といったキーワードでも上位表示され
(残念ながら「カンボジア」では圏外ですが…)、
訪問者の7割がGoogleやYahooからきてくださっています。

 

そして「ぢゃ」や「ぢゃがいも」といったキーワードから検索し、
このブログに訪問いただいている方もいるんです。
どんな方が検索してくれてるのかな~、
とか考えるとワクワクしますねww

 

1000以上の記事を蓄積した結果、
ある程度「カンボジアのブログ」という地位を
検索エンジン上では作れているんだと思います。
(日々の変動がありますので、絶対とは言えませんが)

 

だから今後は入り口が「カンボジア」でワタシのブログに来てくれた方々が、
「著者はぢゃがいもって奴らしいぞ」となり、
「おもろいやつだなぁ。また観にこよう。ブックマーク、ぽちっとな」
となってくれたら嬉しいっす!本望っす!そうなりたいっす‼

 

知らないだれかの太陽たれ

 

Anak Matahari = 太陽の子(インドネシア語)
太陽のように元気に周りにエネルギーをふりまくべし。

ワタシのモットーにしている言葉です。

 

ブログの価値って色々あると思います。
カンボジアの情報ブログとして、
お店の情報だったり、イベント情報だったり、時事ネタだったり、
これからも継続してポストしていきます。

 

ただそれだけでなく、
「ぢゃがいも」という生き方を表現し、
ありのままのワタシをだすことが、
誰かにとっての「価値」にもなり得るんだと。
他者のブログからエネルギーをもらっている、
奥さんの行動をみて思いました。

 

情報ブログじゃなくて、
心情とか想いを書くのって疲れますね。
いつも以上に長文になってしまいました・・・。

 

Anak Matahari(太陽のように明るく元気に)

 

著者について
ツイッターはこちら→@dyagaimo
インスタグラムはこちら→@dyagaimo_cambodia
YouTubeチャンネルはこちら→@MrDyagaimo
ストーリーはこちら→ありのままで。なぜワタシはアンコールワットでアナ雪を歌うのか

 

1クリック、ぽちっとお願いいたします。
カンボジア情報へ

 

SPONSORED LINK



-ブログ

Copyright© カンボジア「ぢゃがいも」情報局 , 2017 AllRights Reserved.